So-net無料ブログ作成
検索選択

旅行なら楽天トラベル
2017年05月| 2017年06月 |- ブログトップ
前の10件 | -

木村佳乃 有村架純 [芸能]

 女優の木村佳乃(41)が、永遠の輝きを放つ人物に送られる『2017年フォーエバーマーク賞』を受賞し27日、都内で行われた授賞式に出席。3500万円相当のネックレスを身に着けて登場した木村は「素敵な賞をいただけて、女性として本当にうれしい。ご褒美のようで気分が高揚します」と喜んだようです

 2014年に同賞を受賞した有村架純(24)とは、NHKで放送中の連続テレビ小説『ひよっこ』(月~土 前8:00 総合ほか)で母娘を演じている。「架純ちゃんのことが大好きなんです」と声を弾ませた木村は「茨城のロケのときにもいろんなことをお話しました。しっかりしていてたくましくて、いい子。彼女と母娘を演じることができて幸せです」と目を輝かせ、「どうやったら架純ちゃんみたいな子に育つのか、架純ちゃんのお母さんにお聞きしたいです」と話した。

 木村は、ネックレスのほか、リングとピアスも身につけて登場。同賞以外にも今年はさまざまな賞の受賞が続き、「身の引き締まる思いです」と恐縮していたそうです



共通テーマ:芸能

アン・シネ [スポーツ]

“セクシークイーン”として注目を集めるアン・シネ(韓国)が3バーディ、2ボギーの「71」でプレーして、通算7アンダー16位タイでフィニッシュした。この日は梅雨前線の影響で、未明から降り始めた雨により、前日に予告したミントカラーのウェアを朝は封印。ピンクのリボンを軽やかに揺らしながらティオフした

「雨の中で十分にプレーできた。この内容には満足している」。前半に2つスコアを落としたものの、雨脚が弱まった10番からはレインウェアを脱いで、ミニスカート姿となって奮闘した。10番では5mの下りラインを読み切ってこの日1つ目のバーディを奪取。さらに14番で2つめとすると、最終18番(パー5)をピン下1mにつけるバーディで締めくくった。

「今週は完璧とはいかなかったけど、パット、ショットともにもう少し感覚が戻ってロースコアを出せれば、日本で戦えるんじゃないか」と4日連続のアンダーパーに手応えを得た。好フィニッシュにも初勝利という目標は掲げない。シード獲得へ向け、1試合1試合を堅実に積み上げていく。

個性的なファッションに注目が集まりがちだが、本人は「子どものころから楽に動ける、このスタイルでプレーしてきた。日本ツアーでは少し目立ってしまったけど、わたしにとっては普通のこと」と過度な“アピール”ではないことを強調した。「こんなに日本のファンに注目や関心を集められたのは私にとってボーナスのようなもの。これからはもう少しファッションに気を遣って、磨いていけたらいい」と話した。

次戦は7月7日から北海道・函館市で開催される「ニッポンハムレディスクラシック」に出場予定。来週ツアーはオープンウィーク。「休みをとりながら、今週の教訓、プレーへの反省点を持ち帰って練習し、次戦に臨みたい」。アン・シネ旋風はまだまだ続くのか
タグ:アン・シネ

共通テーマ:スポーツ

YouTubeにある動画をなるべく効率よく見つけるため [日記]

YouTubeにある動画をなるべく効率よく見つけるためのTipsを以下にまとめたそうです

YouTube検索するとき、みなさん検索ボックスは使われてると思います。でも検索結果と検索ボックスの間に、「フィルタ」ってのがあることに気づいていますでしょうか? ここをクリックすると、アップロードされたタイミングとか動画のタイプ、動画の長さ、または画質や字幕有無といった特徴、そして並べ替え条件など、検索結果絞り込み・並べ替えの条件が一覧表示されます

たとえば「アップロードされたタイミング」は、「1時間以内」「今日」「今週」「今月」「今年」の中から選べます。「何日か前に見たMacBook Proの新しい動画が見たいんだけど、ただ検索しただけじゃ古い動画が多すぎて…」みたいなときは「今週」を指定。そうすると、古いMacBook Proのレビュー動画とかは検索結果から排除できる、という具合です。ただし選択できる項目はすべて「直近の1時間/日/週/月/年」に限られてるので「去年か一昨年」みたいな細かい指定はYouTubeの中ではできません。それをしたい方のための裏ワザは後ほど説明しますね

「動画のタイプ」というのは、探す対象が動画そのものか、動画を含むチャンネルか、または映画とかTV番組なのか、ということです

「動画の長さ」の項目では、4分以内の「短い」動画と20分以上の「長い」動画を絞り込めます。この項目も、「30秒以内」とか「30分以上60分以内」みたいな細かい指定はできないです。でも、ちょっとしたすき間時間を動画でつぶしたいときは「短い」で指定して検索、みたいな感じで使えます。
「特徴」の項目には、4K動画とか360度動画、クリエイティブ・コモンズといったものがあります。大きなTVやVRゴーグルで見る動画を探すときとか、仕事とか何らかのプロジェクトでロイヤリティなしで流用させてもらえる動画を探すときに便利です

「並べ替え」の項目では、検索結果をソートする条件を「関連度順」(デフォルト)、「アップロード日」「視聴回数」「評価」から選べます。たとえば、とにかくドナルド・トランプの最新のお騒がせ動画を見たい、というときは、「Donald Trump」で検索して「アップロード日」でソートすると、検索結果を最新順に並べ替えられます。ただし人気のキーワードでこれをやるとかなり玉石混交になってしまうので、質の良い動画を探すには「視聴回数」とか「評価」でソートするといいです

それから、検索結果の中から「あたり」っぽいものを保存して後で確認したいときは、その部分にカーソルを合わせると右上端にドット3つの「もっと見る」メニューが表示されます。そこをクリックすると、「後で見る」リストに入れるためのチェックボックスが表示されるので、チェックしておけばOKです。

「Web全体じゃなくギズモードの中だけで、iOS 11について検索したい」みたいなときありますよね。検索ボックスの中に「iOS 11 site:gizmodo.jp」という風に「site:」を入力すると、指定のサイト内での検索ができます。こういう風に、精度を高めるために検索ボックスに入力する特定の文字列とか記号を「検索演算子」といいます

あまり大々的には宣伝されてませんが、じつはYouTubeにも、同じような演算子があります。YouTubeの検索ボックスに入れるキーワードは、デフォルトでは動画のタイトルやタグ、概要で幅広く検索されます。でも、検索キーワードの前に「intitle:」を付けると、動画のタイトルのみで検索できるんです。たとえばダース・ベイダーがチラッと出てくるとかじゃなくて、メインであるような動画を探したいときは「intitle:Darth Vader」または「intitle:ダース・ベイダー」という感じ

またこれもGoogleと同じように、複数のキーワードがただ入ってればいいだけじゃなくて、指定の順序に並んでるものだけにしたいときはこうします。たとえば、「桐島、部活やめるってよ」っていうタイトルの検索は、このように「"桐島、部活やめるってよ"」って「”」(半角ダブルクォーテーション)で囲めばOKです

または「コナンはコナンでも、名探偵じゃない方のやつ…あれなんだっけ? 」っていうときは、「コナン -名探偵」と検索すればよし。検索結果から除外したいキーワードに「-」(半角マイナス)をおくと、検索結果から「名探偵コナン」があらかた消えて、「未来少年コナン」などが出てきます

前出のフィルタの項目を、検索ボックスから指定することも可能です。「iPhone, today, spherical」と検索ボックスに入れると、「iPhone」を含む動画で、かつ「今日」アップロードされていて、「360度動画」のものが出てきます。使えるフィルタは、channels、film、show、short、long、4K、HD、cc、creativecommons、3D、live、purchased、spherical、hour、today、week、month、yearです。でもここでフィルタとして入力する文字列は英語でないといけないよう。「NASA, 今日」と入力すると単に「NASA」と「今日」という文字列を含む動画が検索されるだけです

見たい動画が映画の予告編だったりして公式以外のコピーが量産されてるときは、まず動画そのものじゃなくてそれが含まれてるチャンネルや再生リストから探すことをオススメします。この方法は、動画のタイトルとか概要といったテキスト情報が、動画の中身にあんまりマッチしてない場合にも有効です

検索結果をチャンネルとか再生リストだけに絞り込むのは、上にも書いた「フィルタ」を使えば可能です。ただ、映画『ラ・ラ・ランド』の公式予告編などを探すなら、本当に公式のものなんかを確認するためにアップロードしたのが誰かは知りたいですよね。それはその動画のチャンネルの「ホーム」にいき、チャンネル内を検索できるボックスで、必要に応じて使ってみましょう。タブが並んでる中の右端、虫メガネのアイコンです

また 「一番見られているジャスティン・ビーバーの動画ってどんなの? 」と思ったら、ジャスティン・ビーバーのチャンネルの「動画」タブを開き、画面右に出てくる「追加日(新しい順)」をクリックして「人気の動画」を選びます。これで、ジャスティン・ビーバーのチャンネルにある動画を再生回数の多い順に並べ替えられます

さらに気に入ったチャンネルがあったら、赤いボタンで表示される「チャンネル登録」を押しておきましょう。そうすれば、そのチャンネルにコンテンツがアップされたときに、通知が来る上に、YouTubeのホーム画面にもそのチャンネルの動画が表示されるようになります

YouTubeを検索するためのツールは、必ずしもYouTubeの中にある必要はありません。特に古い動画を探すとき、YouTubeはあんまり役に立ちません。実はフィルタに入ってるアップロード時期指定の条件も、一番幅広いのが「今年」で、Google検索みたいに「2007年1月9日から2008年6月9日まで」みたいな細かい指定ができないんです

でもGoogle検索なら日付も細かく指定できるし、「動画」タブをクリックすれば検索結果を動画のみに絞り込めます。検索ボックスの右下にある「設定」から「検索オプション」を開くと、動画の属する地域とかファイル形式みたいな細かいところまで指定できます。もちろん、上に書いたような「−」とか「" "」といった検索演算子を使った絞り込みも可能です。このへんを工夫すれば、隠れた名動画を探し当てられるかもしれません

さらに意表をついたTipsは、BingがYouTube動画検索を得意としてるってことです。Bingで検索キーワードを入れたら、「動画」タブを開きます。インターフェース的にはGoogleをさらに一歩進めた感じで、たとえば関連検索が画面上部に並んで表示されるし、あとでチェックしたい検索結果を素早く保存することもできます

共通テーマ:日記・雑感

関西電力 電気料金の値下げ [ニュース]

関西電力は19日、電気料金の値下げを8月1日にすると発表したそうです
値下げ幅については、今後詰め、国に届ける。国は値下げ幅を専門会合などで妥当かどうかを見極め、問題がなければ値下げを認める。東京電力福島第一原発事故後、電気料金を値下げするのは大手電力では初めてとなる。

 関電はこれまで、高浜3、4号機の2基が再稼働して営業運転に入った後、減らせる分の燃料費を元手に電気料金を値下げすると明言してきた。先に再稼働した4号機は6月16日に営業運転入り。3号機もすでに再稼働し、7月4日にも営業運転に移る見通しだ。関電は値下げ時期を先に示すことで、利用者離れを食い止めたい考えだ。

 関電は東日本大震災前、発電する電気のうち約4割を原発に頼っていた。しかし福島第一原発事故後、原発が動かせなくなり、代わりに動かす火力発電の燃料費が重荷になった。2013年は平均9・7%、15年に同8・3%、電気料金を値上げした。他の大手電力と比べて料金の水準が高くなり、客離れを招いたよう
タグ:関西電力

共通テーマ:日記・雑感

エコリュック [ファッション]

どこでも持ち運び便利なエコリュック。
カバンに車に、色々なシーンで役に立つポータブルエコバッグです。
ダメージや摩擦に強いナイロンバッグ。
防水、撥水性に優れ、アウトドアにも最適。
25Lサイズの大容量で20kgの耐加重。
カラーはブラック、ブルー、グリーン、オレンジ、パープル、ローズの6色をご用意




共通テーマ:日記・雑感

世界初の4K HDRスマホ ソニー「Xperia XZ Premium」 [話題]

ソニーモバイルが2017年2月に海外で発表した、4K解像度のHDRディスプレイを世界で初めて搭載したスマートフォン「Xperia XZ Premium(SO-04J)」。こちらがNTTドコモより発売されることが発表されたようです

6月16日発売で、ドコモの取り扱いが国内初となります

Xperia XZ Premiumは、約5.5インチの4K解像度/HDRディスプレイを搭載。色彩、コントラストに優れ、文字も読みやすく。YouTubeコンテンツを4K解像度にアップスケールする機能も搭載されています。また定額制動画配信サービス「dTV」にて、HDRコンテンツと4KHDRコンテンツの配信も6月16日から開始予定です

また約1,920万画素の背面カメラ「Motion Eye」では、960fpsのスーパースローモーション撮影が可能。960fpsの映像を30fpsにすると、なんと1秒の世界を32秒の映像にできます

通信機能は4×4 MIMOに対応し、最大通信速度が788Mbpsへと向上しています。OSはAndroid 7.1で最新のオクタコアプロセッサを搭載し、RAMは4GBで内蔵ストレージは64GB。またIPX5、IPX8の防水、IP6Xの防塵に対応しています

また、性能と価格のバランスの取れた使いやすいSamsung(サムスン)のスマートフォン「Galaxy Feel(SC-04J)」を取り扱うことも発表。こちらは6月15日に発売されます。

Galaxy Feelは4.7インチディスプレイを搭載し、幅67×薄さ8.3mmの持ちやすいサイズを実現。また3,000mAhのバッテリーを搭載したことで、約170時間持ちます

OSはAndroid 7.0でオクタコアプロセッサを搭載し、RAMは3GBで内蔵ストレージは32GB。またIPX5、IPX8の防水、IP6Xの防塵に対応しています

共通テーマ:日記・雑感

芦田愛菜 読書量 [芸能]

高偏差値の名門私立中学にこの春入学した人気子役の芦田愛菜(12)の読書量が話題のようです

 9日のTBS系「ぴったんこカン・カン」では、「火花」で芥川賞受賞の又吉直樹(37)と対面。

「本を読むだけじゃなくて、書いてみようかとも思っているんです。でも起承転結の転が思い浮かばなくて、起承承結になっちゃう」などと相談し、又吉を「質問がもう作家さん」と驚かせた。

「芦田の読書は難関中学合格の際も取り沙汰されていました。銀行員の父親が読書家で、事あるごとに本を渡して、読書家に育った。小学低学年で年間300冊を読破したとか。それも夏目漱石『吾輩は猫である』やアガサ・クリスティ『オリエント急行殺人事件』といった古典から、東野圭吾や朝井リョウといった現代の人気作家まで幅広く、それらが明らかになると、とても小学生の選ぶ本じゃないと評判でした」
タグ:芦田愛菜

共通テーマ:日記・雑感

土肥ポン太 福田多希子 [芸能]

ピン芸人の土肥ポン太(46)=本名土肥耕平=が9日、大阪・ミナミの吉本興業本社で結婚を発表した。お相手は吉本新喜劇の女優・福田多希子(32)=本名同じ=で、2人はすでに同居している。8日に大阪府内で婚姻届を提出。挙式は未定で、福田は妊娠していないそう

 土肥は大阪市出身。NSC12期生で1993年にお笑いコンビ「スキヤキ」としてデビューしたが2001年に解散した。その後はピン芸人として活躍し「吉本超合金」などに出演。07、08年には「R―1ぐらんぷり」の決勝に進出した。04年から青果店でのアルバイトの経験を生かして「ポン太青果」(大阪市生野区)を経営するようになった。また、2年前から大阪・能勢で農業を始めた。

 一方、福田は天理市出身。NSC女性タレントコース5期生で、12年のオーディションで吉本新喜劇に入団した。特技は陸上と空手。添上高時代に走り幅跳びで国体2位、天理大時代に三段跳び関西インカレで優勝。さらに空手は初段の腕前で、西日本組み手1位となるなどスポーツ万能だ。

 2人が急接近したのは1年前。土肥が、バイトを探していた福田を能勢にある1500坪の自分の畑に誘い、福田は時給800円で働き始めた。元々、福田を「可愛い娘やな」と目を付けていた土肥。「後輩には手を出せない」と自重していたが、臭いのきつい鶏糞を嫌な顔せずに運んでいる姿をみて、結婚まで考えるようになった。福田はしばらくして病気でバイトを辞めたが「お見舞いに行って愛を育みました」と結婚に至った。今年4月のプロポーズは真っ昼間にタマネギ畑で。「ボクが野菜ならキミは肥料。枯らさんようにそばにおってくれ」と土肥らしい?言葉で。「彼女はビックリしてましたね」と土肥は明かした。

 福田は結婚を機に吉本新喜劇を退団するが「体調不良で休養中もずっと励ましてくれました。夫婦、力を合わせて頑張っていきたいと思います」と広報を通じてコメントした。

 「同期の小籔をいつかは抜いてやるつもりです。子供も5人くらいほしい。頑張ります」と土肥は結婚を機に、公私ともに飛躍を誓っていたそうです

おめでとうございます

共通テーマ:日記・雑感

土屋アンナ [芸能]

 モデルの土屋アンナ(33)が8日、都内で行われた映画『怪物はささやく』の公開記念イベントに出席。ネット上を中心に“イケメン”と話題の長男・澄海(すかい・12)くんと親子でイベント初共演を果たし「(澄海くんが)いつもと違くてすごいしっかりしてる。よくできて偉いね、こっちがドキドキしちゃう」と楽しそうに微笑んだそうです

 公の場に登場するのも初めてだという澄海くんは、大勢の報道陣と観客を前に「ちょっと緊張しています」と照れ笑い。司会から作品の感想を聞かれ、丁寧に受け答えする息子の姿を見て土屋は「しっかりしてるね」と笑顔。澄海くんも徐々に慣れてきたのか、土屋から茶々を入れられると「なんか面倒くさい…」とぶっちゃけて笑いを誘っていた。

 学校の女子からは「モテません」と残念そうに明かした澄海くんだが、将来の夢に話が及ぶと「モデルをやろうかなと思ってます」と告白。土屋は、息子の意外な夢に驚きながらも「いいですよね。私の世代が雑誌のモデルだったんで、今は雑誌が少なくなって寂しいなと。でも経験できるならやったらいいと思う」と応援していた。

 土屋は、2004年6月にモデル・ジョシュアさん(08年没)との結婚と妊娠を発表。同年11月に長男・澄海くんを出産したが、06年7月に離婚。09年9月に菊池大和氏との再婚と妊娠を発表し、10年3月に次男・心羽(しんば)くんを出産。昨年1月には菊池氏と離婚し、同年11月にブログで新恋人と妊娠を報告。今年3月に長女・星波(せいな)ちゃんを出産している。

 星波ちゃんも生後3ヶ月を迎え、澄海くんは「かわいいです。お母さんがご飯を作ってる間に面倒を見たりしてます」と妹にメロメロ。仲睦まじい兄妹トークに土屋も「すごい助かってます」と感謝し、初イベントを終えた息子に対して「100点でしょ!」と太鼓判。「きょうで芸能界デビュー?」との声には「どうなんでしょうね。モデルデビューになるんですかね?」と笑っていた。

 同作は、余命わずかな母と暮らす孤独な少年・コナーと、樹木の姿をした怪物の“魂の駆け引き”を描くダークファンタジー
タグ:土屋アンナ

共通テーマ:芸能
前の10件 | -
2017年05月|2017年06月 |- ブログトップ

SEO対策テンプレート