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関西電力 電気料金の値下げ [ニュース]

関西電力は19日、電気料金の値下げを8月1日にすると発表したそうです
値下げ幅については、今後詰め、国に届ける。国は値下げ幅を専門会合などで妥当かどうかを見極め、問題がなければ値下げを認める。東京電力福島第一原発事故後、電気料金を値下げするのは大手電力では初めてとなる。

 関電はこれまで、高浜3、4号機の2基が再稼働して営業運転に入った後、減らせる分の燃料費を元手に電気料金を値下げすると明言してきた。先に再稼働した4号機は6月16日に営業運転入り。3号機もすでに再稼働し、7月4日にも営業運転に移る見通しだ。関電は値下げ時期を先に示すことで、利用者離れを食い止めたい考えだ。

 関電は東日本大震災前、発電する電気のうち約4割を原発に頼っていた。しかし福島第一原発事故後、原発が動かせなくなり、代わりに動かす火力発電の燃料費が重荷になった。2013年は平均9・7%、15年に同8・3%、電気料金を値上げした。他の大手電力と比べて料金の水準が高くなり、客離れを招いたよう
タグ:関西電力

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ふるさと納税 前年度の2倍に [ニュース]

菅義偉官房長官は24日の記者会見で、2016年度の全国の「ふるさと納税」の寄付総額が、前年度の2倍程度になるとの見通しを明らかにした。15年度の寄付総額は約1653億円で、今年度は3千億円程度まで膨らむことになるそう

 菅氏は「ふるさと納税で多くの地域が活性化した」と述べた。寄付総額は制度が始まった08年度は約81億円だったが、各自治体が高級肉や家電などの返礼品を用意したことが話題になり、利用が拡大。14年度は約389億円、15年度はその4倍に急増していた

 一方で自治体間の競争が過熱し、返礼品にかかる費用の負担が重くなるなど弊害も出ている。高市早苗総務相は今春をめどに課題を整理し、改善策を取りまとめる考えを示しているそうです

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ソフトバンク [ニュース]

 ソフトバンクは2月13日、「働き方改革」の一環として新たな人事制度を導入すると発表した。月末の金曜日の退社時間を早める「プレミアムフライデー」を2月24日から開始するほか、勤務制度の拡充や支援金の給付などを含む新ルールを4月1日から適用する。個人と組織の生産性をさらに向上する狙いがあるそうです

 同社は今後、毎月末の金曜日の退社時間を午後3時に変更する。また、従来は勤務制度にフレックスタイム制を採用し、必ず勤務する時間帯(コアタイム)以外の始業・終業時刻を社員の自主性に任せていたが、新制度ではコアタイムを撤廃。業務状況に応じて柔軟に勤務時間帯を調整できる「スーパーフレックスタイム制」へと刷新する。

 さらに、業務の効率化によって生じた空き時間を有効活用し、成長につなげるための支援金「Smart & Fun!支援金」を全正社員に毎月1万円支給する。

 介護や育児に取り組む社員を対象に、在宅勤務の利用可能日数を現行の週1回から増加する取り組みも試験的に開始する。一般社員へのトライアルを経て、将来的に全従業員への拡大を目指すそうです

やるなあ

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三菱 60万台リコール [ニュース]

 三菱自動車は27日、エンジンなどに不具合があったとして、軽自動車「eKワゴン」など4車種計60万8183台(2013年4月~16年4月製造)について、リコール(回収・無償修理)とリコールに準じた改善対策を国土交通省に届け出たそうです

 エンジンが掛からないなどのトラブルが13年10月以降、493件あったが事故は起きていない

 同省によると、その他の対象車は「eKスペース」と日産自動車にOEM(相手先ブランドによる生産)供給した「デイズ」「デイズルークス」

 リコールの不具合は、エンジン制御プログラムの設計ミスが原因。エンジン始動直後に変速するとギアが壊れてエンジンが掛からなくなったり、排ガス浄化装置が作動せずに環境基準を上回る排ガスが出たりする恐れがあるそう

 改善対策の不具合は、ギアの制御プログラムが不適切で、坂道での発進時などに変速に時間がかかり車が一時的に下がる恐れがある。いずれの不具合もプログラムを改修して対応するようです

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トヨタ コースター フルモデルチェンジ [ニュース]

トヨタの「コースター」が4代目へとフルモデルチェンジしました。

日本だけでなく、世界的なマイクロバスのトップランナーという同モデルがフルモデルチェンジしたのは、なんと24年ぶり。ですが、日本では2017年1月23日から発売される新型コースターの電装系は、非常に保守的に見えます

ヘッドライトは全グレードでハロゲンタイプが標準で、HIDやLEDの設定はありません。もちろん、テールランプもすべて電球タイプとなっています。

その理由について

「新興国で貴重な移動手段として利用されているコースターは、どの地域であっても容易に修理できる(部品供給が期待できる)ことを考えている」

からだといいます。たしかにLEDヘッドライトは球切れの心配がないというのがセールスポイントですが、故障まで考えるとオーソドックスなハロゲン球にするという結論に至ったといいます。

まさに、コースターに求められるグローバル視線でのメンテナンス性を象徴する選択といえそうです。

従来までのコースターは、仕向地や仕様によって12Vと24Vという2種類の電装系を持っていたそうですが、新型では12Vに統一されたというのも地味ながら見逃せないニュースのひとつ。こうした仕様の統一化はコストダウンにつながります。

また12Vにしたことで、乗用車で使われているVSC(横滑り防止装置)を利用することが可能になり、VSCの全車標準装備化に寄与したといいます。そのほか室内灯やオーディオなどにおいても12Vに統一したメリットがあるといいます。

ただし、全車12V化したことで、先代モデルではラインナップされていたエアサス仕様がなくなっています。これはエアサスのユニットが24Vだったことで、キャリーオーバーで使えないのが理由ということですが、12Vのエアサス仕様の開発を諦めているわけではないといいますから、将来的に追加設定される可能性がゼロということではなさそうです。

そのほか、ユーザーが期待している進化を遂げなかった点として、運転席のウインドウが上下にスライドする開閉式にならなかったことが指摘されてています。

ただしここが従来通りの横スライドタイプなのは、運転席のドア強度を上げたことが理由。なお、キャビンに使われているウインドウはすべてUVカットガラスを採用しているそうです。

一見すると期待通りの進化をしていないように見える部分もありますが、あえて進化させていない意味があるというわけです。

■トヨタ・コースターEX 主要スペック
車両型式:SDG-XZB70
全長:6990mm
全幅:2080mm
全高:2635mm
ホイールベース:3935mm
車両重量:3880kg
乗車定員:29名
エンジン型式:N04C-VK
エンジン形式:直列4気筒直噴ディーゼルターボ
総排気量:4009cc
最高出力:132kW(180PS)/2800rpm
最大トルク:461Nm(47.0kg-m)/1600rpm
変速装置:6速AT
燃料消費率:8.80km/L (JC08モード)
タイヤサイズ:215/70RR17.5
メーカー希望小売価格(税込):862万3800円

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東海道新幹線 喫煙車 [ニュース]

2016年12月16日(金)、JR東海は2017年3月4日(土)に実施するダイヤ改正について発表。東海道新幹線で定期運行するすべての「のぞみ」「ひかり」を、そのダイヤ改正からすべてN700Aタイプの車両にすることを明らかにしたそうです

「N700Aタイプ」の車両には、2013(平成25)年2月にデビューした「N700A」と、2007(平成19)年7月にデビューしたN700系をのちにN700A相当へ改良した2タイプの車両があります。N700Aは、N700系の改良型として登場した車両です。

この2種類ある「N700Aタイプ」は、比較的かんたんに見分けることが可能。車体側面に書かれているロゴマークの「A」が大きいものが、当初からN700Aとして製造された車両、小さいものがN700系をN700A相当に改良したものです。

JR東海によると、N700Aタイプの車両がJR東海111編成、JR西日本25編成の合計136編成までそろうことから、すべての定期「のぞみ」「ひかり」を快適性や環境性能に優れたN700Aタイプにするといいます。

現在、定期「のぞみ」はすべてN700Aタイプでの運転ですが、2017年3月のダイヤ改正以降、定期「ひかり」も全列車65本(現在比+18本)がN700Aタイプに。また「こだま」も、現在比+2本の50本、割合にして60%がN700Aタイプになります。東海道新幹線の定期列車全体では、89%(279本)がN700Aタイプでの運転です。

東海道新幹線、すべての定期「のぞみ」「ひかり」N700Aタイプに 消える開業以来のあるもの
2019年度末までの東海道新幹線引退が予定されている700系。10、15、16号車が喫煙車になっている

東海道新幹線では現在、N700Aタイプの車両と、1999(平成11)年にデビューした700系車両が使用されています。今回のダイヤ改正のように走行の場を減らしている700系は、2019年度末までに全車両が東海道新幹線から引退する予定です

また700系は現時点の全新幹線で唯一、喫煙車がある車両。そのため2017年3月のダイヤ改正では、1964(昭和39)年の東海道新幹線開業当時から存在した定期「ひかり」の喫煙車が、同新幹線から姿を消すことになります(ただ臨時列車では喫煙車つき「ひかり」「のぞみ」運行の可能性あり)。ちなみに東海道新幹線に当初、禁煙車は存在しておらず、それが用意されたのは1976(昭和51)年8月のこと。「のぞみ」の誕生は1992(平成4)年です

なおN700Aタイプの車両に喫煙車はありませんが、喫煙ルームが備えられています。

また2017年3月の東海道新幹線ダイヤ改正では所要時間の短縮も行われ、そのうち東京駅を日中時間帯の毎時30分に発車、また東京駅へ毎時13分に到着する「のぞみ」26本は、東京~新大阪間における所要時間が現在より3分短縮される予定です(東京~博多間の所要時間は6分程度短縮)。

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迷惑メール監視 警視庁 [ニュース]

警視庁は7日、ウイルスが添付された迷惑メールが一斉送信された瞬間に、件名や本文を把握する監視システムの運用を始めたと発表した。入手した情報は同庁の公式ツイッターなどで公開し、メールを開封しないよう呼びかける。こうしたシステムの運用は全国の警察で初めてだそうです

同庁によると、迷惑メールを送りつける攻撃者は、多数のパソコンを遠隔操作ウイルスに感染させ、それらを一斉に操れる「ボットネット」と呼ばれる攻撃用ネットワークを形成。ボットネットに指令を送り、迷惑メールを一斉送信している。ボットネットを経由させることで大量のメールを一度に送信でき、攻撃者自身も特定されにくくなるという

同庁は意図的にパソコンを遠隔操作ウイルスに感染させ、多数あるボットネットの一つに侵入。攻撃者が不正送金ウイルスを添付して送信した迷惑メールの内容を瞬時に把握することに成功した。攻撃者は特定できていないが、このボットネットは世界150万台以上のウイルスに感染したパソコンで形成されているとみられ、1日に180億件以上の迷惑メールが配信されているという

同庁は一般財団法人・日本サイバー犯罪対策センターと協力してこのボットネットの監視を続け、関知したメールの内容をリアルタイムで公式ツイッター(警視庁犯罪抑止対策本部@MPD_yokushiと警視庁広報課@MPD_koho)などで公開するそうです

同庁幹部は「迷惑メールの配信を瞬時に把握し、即座に情報公開することでかなりの被害の抑止につながる」と期待しているそう

いいこと

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トヨタ 燃料電池バス [ニュース]

トヨタ自動車は、実用化に向けて走行実証を重ねてきた燃料電池バス(FCバス)を、2017年初めよりトヨタブランドで販売すると発表した。「トヨタFCバス」の台数は2台で、東京都交通局が運行する路線バスとして使用される予定だそうです

トヨタFCバスは、日野自動車と共同で進めてきたFCバス開発の経験を踏まえ、トヨタが開発。燃料電池自動車(FCV)『MIRAI』向けに開発した「トヨタフューエルセルシステム(TFCS)」を採用し、エネルギー効率が高く、走行時にCO2や環境負荷物質を排出しない優れた環境性能を実現している。また、大容量外部電源供給システムを採用。最高出力9kWかつ大容量235kWhの電力供給能力を備え、災害などの停電時に、学校体育館等の避難所や家電の電源として利用できるそう

トヨタは、2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて、東京都を中心に100台以上のFCバスの導入を予定。これに向けて、公共交通としてのFCバスの活用について一般社会からの理解を高めていくために、2017年初めに、FCバスを日本で初めて販売する。さらに、トヨタは今後、着実に導入台数を増やし、2018年からは新型のFCバスによる導入拡大を目指し、鋭意開発を進めているそうです

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小学一年生 [ニュース]

小学館が刊行する「小学二年生」が、部数の低迷などから12月発売の2017年2・3月合併号で休刊することがわかった。「小学三年生」から「小学六年生」まではすでに休刊しており、かつて同社の看板雑誌だった学年誌は「小学一年生」を残すのみとなるそうです

小学館は、同社創立の1922(大正11)年に「小学五年生」と「小学六年生」を創刊。学年別学習雑誌の先駆けで、25年までに「小学一年生」から「小学四年生」までが相次いで刊行された。学年誌は同社の「創業以来の基幹事業」とされ、73年には「小学三年生」が102万部を記録するなどした

だが、少子化や小学生のニーズの多様化などから、発行部数は各学年とも数万部程度まで減少。「小学五年生」が2010年3月号で、「小学六年生」が同年2・3月合併号で休刊。12年には「小学三年生」と「小学四年生」も相次いで休刊したそうです


タグ:小学一年生

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エヴァ新幹線 [ニュース]

JR西日本は9月16日、アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」とコラボレーションした山陽新幹線の車両「500 TYPE EVA」の運行終了時期を、2017年3月から18年春ごろに延長すると発表したようです

 500 TYPE EVAは、15年11月に運行をスタート。山陽新幹線の全線開業40周年とエヴァンゲリオンのテレビ放送開始20周年を記念したもので、外装はエヴァ初号機をイメージしたデザインになっている

 また10月17日からは、同アニメに登場するキャラクター「渚カヲル」(CV.石田彰さん)の車内放送がある500 TYPE EVAも運行を予定してるようです

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