So-net無料ブログ作成

旅行なら楽天トラベル

マクドナルド マカロン 限定販売 [話題]

日本マクドナルドは「マカロン シトロン」「マカロン ラズベリー」「マカロン バニラ」「マカロン チョコレート」を“McCafé by Barista”(マックカフェ バイ バリスタ)併設店舗(12月現在、全国に90店舗)にて12月13日から数量限定で販売するそうです

価格は各150円で、なくなり次第終了

フランスから直輸入したという4種類のフレーバーを選べるマカロン。アーモンドが香る香ばしいサクッとしたマカロン生地に、しっとりした口どけのよいクリームをサンドしているそう。生地とクリームの味わい、食感のハーモニーを楽しめるとしています。

また、好きなフレーバーのマカロン3個をオリジナルのボックスに入れてテイクアウトできる「テイクアウトボックスセット」も数量限定で用意しているそう。価格は450円ですが、こちらもなくなり次第終了とのこと

共通テーマ:グルメ・料理

ブラック企業大賞2017 [話題]

過労死や長時間労働、パワハラなどが問題視されている企業を集めた「ブラック企業大賞2017」のノミネート企業9社が11月27日、発表されたそうです

「誰もが安心して働ける環境をつくることをめざして」開催しており、今年で6回目。2016年には、新人女性社員が過労自殺した電通が選ばれている。

実行委員会には、労働問題に関わるNPOや弁護士、ジャーナリストらが参加している。ブラック企業の基準は、この2点だ。

1. 労働法やその他の法令に抵触し、またはその可能性があるグレーゾーンな条件での労働を、意図的・恣意的に従業員に強いている企業

2. パワーハラスメントなどの暴力的強制を常套手段として従業員に強いる体質を持つ企業や法人(学校法人、社会福祉法人、官公庁や公営企業、医療機関なども含む)

ノミネート企業と理由(概要)は以下の通り。ウェブ投票を経て、大賞が決まる。

1. ゼリア新薬工業株式会社
医療用医薬品、一般医薬品や「ヘパリーゼ」など健康食品の製造販売を行う大手製薬会社。

2013年4月、MR(医薬情報担当者)として入社した当時22歳の男性社員が、新人研修受講中の同年5月18日に自殺した。2015年5月に労災認定。

男性は新人研修で、かつて吃音だったことや、いじめ体験を大勢の同期の前で告白させられていた。「強い心理的負荷」を受け精神疾患を発症し、自殺した。

2. 株式会社いなげや
関東地方を中心に137店舗を出店するスーパーマーケットチェーン。

2014年6月5日、「いなげや」志木柏町店(埼玉県)のチーフだった男性社員(当時42歳)が店の駐車場で倒れ、その後脳血栓により亡くなった。2016年6月に労災認定された。

時間外労働時間は、発症前の4カ月平均で75時間53分だった。これ以外にサービス残業など「日時が特定できない労働時間」があったとも推定されている。

いなげやでは2003年にも従業員が過労自殺し、労災認定されている

3. パナソニック株式会社
2016年6月、パナソニックデバイスソリューション事業部の富山工場に勤務する40代男性社員が自殺。2017年2月に過労自殺と認定された。残業時間は、自殺1ヶ月前に100時間を超えていたという。

この後、富山工場の社員3人が最長で月97~138時間の違法な長時間残業をさせられていたことが明らかになり、同社と幹部2人が労働基準法違反の容疑で書類送検された。

また、パナソニック側は「雇用関係がない」としているが、福井市の工場では2015年10月、2次下請け社員が過労死認定されている。

4. 新潟市民病院
1973年設立の公立総合病院。

2016年1月、当時37歳の女性研修医が、長時間勤務が続いたことで睡眠薬を服用して自殺した。女性の月平均残業時間は187時間、最長で251時間だった。2017年5月、長時間労働による過労が原因であると労災認定された。

5. 日本放送協会(NHK)
2013年7月、当時31歳だった女性記者がうっ血性心不全で死亡した。2014年に長時間労働による過労が原因として、渋谷労基署が労災認定。

亡くなる直前1ヶ月の時間外労働は159時間37分。遺族側の調査では、亡くなる直前の残業時間は209時間だった。

担当していた都議選と参院選の取材で、「深夜に及ぶ業務や十分な休日の確保もできない状況にあった」と認定されている。NHKが2017年10月に公表した。

6. 株式会社引越社・株式会社引越社関東・株式会社引越社関西
「アリさんマークの引越社」として全国で営業展開する引越し業社。

引越社関東所属の男性営業社員をシュレッダー係に配転したり、懲戒解雇したしりした。懲戒解雇においては、その理由を「罪状」などと記載して男性の顔写真を入れた書類(罪状ペーパー)を、引越社グループの店舗や社内報に掲示した。

2017年8月、東京都労働委員会が、男性が労働組合に加入したことによる行為だったと認定。こうした行為と、脱退を促す行為が不当労働行為であるとした。

7. 大成建設株式会社・三信建設工業株式会社
「新国立競技場」の建設工事の元請け企業と、大成建設から地盤改良工事を請け負った一次下請け企業。

2017年3月、三信建設工業の新人男性社員(当時23歳)が自殺。10月に長時間労働による過労が原因の労災であると認定された。直前1カ月の残業は約190時間だったという。

この後、東京労働局が「新国立競技場」の建設に関わる約760社を調査し、37社で違法な時間外労働があったことが発覚。是正勧告された。

8. 大和ハウス工業株式会社
国内最大手の総合住宅メーカー。2017年6月、埼玉西支社の営業職の20代男性に違法な時間外労働があり、是正勧告を受けた。

男性は多量の業務をこなすため、住宅展示場の事務所や営業車内で隠れて深夜まで残業していた。残業時間は2015年5月、月109時間に到達。長時間労働の末うつ病になった男性は、2016年5月に退職を余儀なくされた。

同社は2011年にも労働時間の管理に関して是正勧告を受けている。

9. ヤマト運輸株式会社
国内最大手の宅配便事業者。労働基準法への違反例が数多く報じられている。

2016年12月には、神奈川平川町支店のセールスドライバーに対し、残業代の未払いなどがあったとして是正勧告を受けたほか、2017年5月にはパート従業員の勤務時間改ざんと賃金未払いがあったとして、西宮支店が是正勧告を受けている。

また、2017年9月には、博多北支店のドライバーに残業時間上限(1ヶ月95時間)を超える月102時間の残業を違法にさせていたとして、法人と幹部2人が労働基準法違反の疑いで福岡地検に書類送検された。

ウェブ投票は12月22日午後5時まで。12月23日に授賞式が開かれる。

______

過労死、長時間労働、ハラスメント、仕事と生活の両立や男女格差……。

これまで「働き方」の問題を積極的に発信してきたBuzzFeed Japanは、「働き方を考える」企画を始めます。

いまを生きる私たちが直面する、仕事にまつわるさまざまな課題を少しでもポジティブに変えていくために、世の中の「生きづらさ」をなくすため。読者のみなさんと、ともに考えます。

共通テーマ:日記・雑感

ガリットチュウ福島 ダレノガレ明美 [話題]

 お笑いコンビ「ガリットチュウ」の福島善成さんが11月26日、モデルのダレノガレ明美さんに扮(ふん)した姿をInstagramで公開。骨格からして無理な気もしますが、特徴を捉えたまさかの完成度にモノマネされたダレノガレさんも、「似てます」と絶賛しているそうです
薄目で見たら本人だわ。

 俳優の船越英一郎さんを始めとした芸能人や“大ヒットしたハリウッド映画の子役の現在”、“成田空港で韓流スターを出待ちする、すっぴんの人”などクセのあるモノマネをInstagramに多数公開している福島さん。本人も「船越バリのシンクロ率だよ」と評するダレノガレさんのモノマネは、同日放送のバラエティー番組「ニノさん」(日テレ系)でも披露したもので、やや上目遣いのぱっちりとした瞳やきゅっと上がった口角、目の下のほくろなど、ダレノガレさんをほうふつとさせるかのようなクオリティーに仕上がっています。メイクって怖い。

 この姿にファンからは、「ふざけんなと思ったけどちょっと似てて笑った」「輪郭隠したらクリソツ」「目元が似てる」「想像は超えた」などポイントを押さえたモノマネを称賛する声が続出。本人からも絶賛された福島さんは、「ダレノガレ様! 本当にありがとうございます! 寛大!」と感謝を告げており、このやりとりをみていた笑いコンビ「品川庄司」の品川祐さんも、「認めるダレノガレさん器でけえ」とダレノガレさんの対応を称賛しました。

共通テーマ:お笑い

ビートたけし 稲垣吾郎 [話題]

ビートたけしさん(70)が、ジャニーズ事務所を退所して「転機」を迎えた元SMAPの稲垣吾郎さん(43)にエールを送ったよう

 その内容は稲垣さんだけでなく、ファンの心にも響いたようで、反響を呼んでいるそうです

 稲垣さんの冠番組「ゴロウ・デラックス」(TBS系)2017年11月16日放送回に、たけしさんは「小説家」として登場し、今年9月に刊行した自身初の恋愛小説『アナログ』(新潮社)についてトークを展開した。

 番組終盤、稲垣さんから「僕転機を迎えてしまったんです。色々ございまして」とアドバイスを求められると、「幸福の科学行ったらどうかな?ダメ?」ととぼけてみせた後、「でも結局あらゆるものは転機っていうか」と真剣に語り始めた。

  「転機って人類だったら死ぬことなんだけど、遺伝子残して、またできて、延々消滅と生まれ変わるのを繰り返すわけで。転機も同じだから、転機もいっぱいあったほうがいいと思うよ。亡くなったら転機がないんだから。転機が色々あるってことは生きていく、進化している証拠なんだから、ありがたいと思っちゃったほうがいいよ。チャンスっていうかね。また転機が来たっていいわけだから」

と「転機」について説いた。さらに、

  「脱皮だと思ったらいいよね。蚕から繭になって蚕蛾になっていく。羽化するまでの、飛び立つまでの段階だと思えば。実に今、いいところに来ていると思ったほうがいいんじゃない」

と例え、エールを送った。

 アドバイスを受け、「ありがとうございます。嬉しいなあ」と感謝する稲垣さんの目には光るものがあった。たけしさんは「成功したらお金貸して」と冗談を飛ばし、笑いを誘った。

外山アナ「吾郎さん!吾郎さん!」
 たけしさんの助言は稲垣さんだけでなく、ファンの心にも響いたようで、

  「吾郎さんへの温かい言葉嬉しかったです」
  「実にいいアドバイスですね感動しました」
  「たけしさんが吾郎さんに送った言葉心強かった」
  「たけしさんから吾郎さんへの言葉が私にとっても心に響きました」

など、胸を熱くするツイートが投稿されている。

 感謝はこの機会を作ってくれた番組にも及び、稲垣さんとともに番組を進行する外山惠理アナウンサーのツイッターには、ファンからのメッセージが寄せられている。外山アナウンサーは驚きつつ、

  「吾郎さん!吾郎さん! 吾郎さんのファンの方たち、いったい何なんですか?
  超ーーーーー優しいんですけど!! ! なんか、感動しちゃう」

とツイート。リプライ欄にはファンからのコメントが続々と書き込まれているそうです

共通テーマ:芸能

NHK紅白歌合戦 三浦大知 [話題]

大みそかの「第68回NHK紅白歌合戦」に、歌手の三浦大知(30)の初出場が内定したことが12日、分かったそうです

 卓越した歌唱力とダンスパフォーマンスで知られる三浦が、満を持して紅白のステージに立つ。複数のNHK関係者によると、かねて円熟期を迎えつつある三浦の本格派のステージには、業界内外から支持が多かった。今年はシングル「EXCITE」が初のオリコンシングルチャート1位を記録したほか、フジテレビ系「めちゃ×2イケてるッ!」のオファーシリーズに出演するなど、一般的にも大きく知名度を上げたことから、念願の初出場へ大きく前進したとみられる。

 三浦にとっても今年は勝負の年でもあった。「Folder」時代からデビュー20周年を迎え、初めて自身のルーツである沖縄で凱旋ライブを実施。今年8月、紅白会場のNHKホールの裏手にある東京・代々木公園野外ステージでフリーライブを行った際には「もちろん歌を歌っている身として出させていただきたい舞台」とあこがれを口にしていた。現在は全国ツアー中で、来年には初のベストアルバムをリリース予定。紅白の出場を手みやげに、さらに飛躍を続けるつもりだ。

 今月9日にはNHK「SONGS」に出演し、圧巻のパフォーマンスを披露。生のステージを重視する紅白サイドにとっても、三浦のハイレベルなステージは目玉になるはず

共通テーマ:音楽

ウーマン村本 72時間ホンネテレビ [話題]

お笑いコンビ・ウーマンラッシュアワー・村本大輔(36)が自身のツイッターで元SMAPの3人による番組『72時間ホンネテレビ』(Abema TV)について言及したようです
ジャニーズ時代の数々のタブーを破ったことでも盛り上がった同番組だが、吉本興業やバーニング、もちろんジャニーズといった大手事務所所属のタレントは一切出演することはなく、”何らかの圧力”もひそかな話題となっていた。
そんな中、吉本興業所属の村本が『72時間テレビ』から一夜明けた6日にツイッターを更新。「ホンネテレビ見て思ったことは事務所抜けてもグループ抜けてもスターはスターだった…」とSMAPが解散し、ジャニーズ事務所を退所した今もなお3人が画面の中で輝いていたことを感慨深そうにつづった。
このツイートにネットユーザーからは「まーったく同感です!」「ファンとして嬉しいです!ありがとうございます」といった声が集まっていた。しかし、その一方では「見事に吉本の芸人さん、出ませんでしたね…」「吉本は何故出ない?」「吉本から誰も出ないのも、どうかね」という、「なぜ吉本芸人は誰も出演していなかったのか」という一方的な指摘が飛び交ってしまった。
「芸能界ルールからの脱却」という複雑な問題も絡んだこともあり、大きな盛り上がりを見せた『72時間テレビ』。元SMAPの3人の今後の活躍にも注目が集まりますね

共通テーマ:芸能

養老乃滝 牛丼 [話題]

居酒屋チェーンを展開する「養老乃滝」(東京都豊島区)は11日から、牛丼を十数年ぶりにレギュラーメニューとして復活すると発表した。居酒屋のしめのメニューと位置づけた、一般的な牛丼並盛りより一回り小さいサイズで、かつてのレシピを基に提供するようです

 養老乃滝は、都心や繁華街の店舗を中心に、1977年から昼間は牛丼、夜は居酒屋というスタイルで営業。専門店「養老牛丼」が出店された時期もあった。吉野屋などとともに、牛丼サービスの店として知られていたが、収益性の高い夜間の居酒屋営業に集中するため、2000年代初頭には提供を中止していた。

 昨年11月にグループ創業60周年を記念し、東京・池袋の店で1日100食限定で提供したところ、またたく間に予定数を完売。また、顧客から養老牛丼を懐かしんだり復活を望んだりする声も多く、1年間かけて準備を進めてきたという。復活牛丼は「食べ飽きない、あっさり和風味」(同社)で、運営する居酒屋チェーン「養老乃滝」全360店舗のうち330店舗で提供する。価格は税込み356円

共通テーマ:グルメ・料理

トヨタ Tj CRUISER [話題]

トヨタ自動車は、10月25日から11月5日まで、東京ビッグサイトで開催(一般公開は10月28日から)される「第45回東京モーターショー2017」で、新ジャンルのクロスオーバーコンセプト『Tjクルーザー』を世界初公開するようです

Tjクルーザーは、バンの積載性能とSUVの力強いデザインとを融合させた新ジャンルのクロスオーバーコンセプト。車名の「Tj CRUISER」は、アクティブに使い倒せるTOOL-BOXの「T」と、クルマと様々な場所に出かける楽しさを意味するJoyの「j」に、トヨタSUVラインアップ伝統の「CRUISER」を用いて力強さを表現した

外観は、バンのようなユーティリティの高さを感じられるスクエアなキャビンに、SUVらしい大径タイヤによるしっかりとした足回りと、力強いフロントビューを融合。ボンネットとルーフ、フェンダーなどには、無造作に物を置いても傷や汚れがつきにくいケアフリー素材(強化塗装)を採用した

室内は助手席側をフルフラットにでき、ロングサーフボードや自転車など、約3メートルもの大きな荷物を楽に積み込むことが可能。シート裏側やデッキボードなどに多数の固縛ポイントを設け、小さな荷物から長尺物まで自由に固定できる。また運転席側の後部座席は、シートクッションを前側に立てることで、買い物袋などの荷物を置けるスペースが出現。さらに大開口のバックドアやスライドドアを採用し、大きな荷物の出し入れを容易にした

ボディサイズは、全長4300×全幅1775×全高1620mm。次世代のTNGAプラットフォームに2リットルクラスのエンジンとハイブリッドシステムを搭載し、駆動方式はFFおよび4WDを想定しているそうです


共通テーマ:自動車

ドン・キホーテ 爆安4Kテレビ [話題]

大好評の声に、速攻応えて

発売するやいなや、およそ1週間で初回生産台数に達したドン・キホーテの爆安4Kテレビが、少しだけ新しくなって帰ってきました! 前回と同じく同社のプライベートブランド「情熱価格PLUS」からの登場ですが、このスピード感ですよ

後継機となる「50V型ULTRAHD TV 4K液晶テレビ LE-5060TS4K」は、前モデル「LE-5050TS4K-BK」に比べ、輝度が300カンデラから350カンデラにアップ。それ以外の仕様変更は特にありませんが、前回SNSなどでジェネリックREGZAやドグザと称されたことを踏まえてか、メインボード提供メーカーについては非公表としています。むしろ隠すからあばかれるのでは

発売日は2017年10月3日(火)、価格は前モデルと同じ5万4800円(税別)。生産台数についても前モデルより供給量を増やしているとのことですが、気を抜いているとあっという間に完売しそうな感は否めませんね

共通テーマ:ショッピング

SEO対策テンプレート