So-net無料ブログ作成

旅行なら楽天トラベル

岡崎体育 ファンクラブ [話題]

シンガー・ソングライター岡崎体育(28)が、一部から批判を受けていたファンクラブのシステムについて改修案を提示したそうです

 岡崎は自身のファンクラブの会員に対し、グッズ購入などに応じてポイントを付与してランク付けする新しいシステムを導入したことで賛否を呼んでいた。

 一部から批判を受け、岡崎は15日に更新したブログで「何と言うか、今回いろいろと僕のファンクラブの件でお騒がせして本当にすみませんでした」と謝罪。会員をランク付けするシステムについて「日本で初めての試みだったので説明責任として至らぬ点が多々あり、手探りのまま運営していたことでファンの方に不安や不信感を抱かせてしまったことが一番の過ちでした」とし、現システムから「ランク」の文言を排除することや、会員特典の内容を見直すなど、変更点の概要を示した。

 批判を受けたが、「でもやっぱり、音楽活動ってものは能力や才能をお金で買って応援してくれる人がいないとできないものです。特にこうしてファンクラブに入ってくれている人が普段から応援してくれているから僕は今岡崎体育でいられるんだなと、今回改めて実感しました」と岡崎。「応援してくれている人には、感謝という言葉の他に僕の気持ちを形容するものはありません。みんなが満足できるようなファンクラブを作りたい。自分勝手かもしれませんが。そう思います。岡崎体育のファンクラブに入ってくれている人が、どうか幸せになれますように」との思いをつづった。

共通テーマ:日記・雑感

愛川ゆず季 [話題]

グラビアアイドル兼女子プロレスラーとして活躍していた、タレントの愛川ゆず季(34)が26日、自身の公式ブログで第1子を妊娠したことを発表した。現在6ヶ月で「ただただ元気に産まれてきてくれるようベストを尽くしていきたいと思っています」とつづったそう

 「ご報告」と題したエントリーで「通っている産婦人科の先生は、妊娠に安定期はないとおっしゃっていて私のイメージにはないかもしれませんが子供が大好きなのですごく嬉しいという喜びと同時に不安もあります」と心境を報告。

 先日の検診で「今のところ男の子っぽいね~といわれました」と明かし、「どうなのでしょう わくわく」と誕生を心待ちにしている。

 愛川は2003年にグラビアアイドルとしてデビューし、バラエティー番組などで活躍して「バラドル」のポジションを確立。10年にプロレスデビューを果たし“ゆずポン”の愛称で親しまれ、翌11年と12年に「女子プロレス大賞」を受賞した。13年にプロレス引退し、昨年9月に同い年の一般男性と2年の交際期間を経て結婚した
タグ:愛川ゆず季

共通テーマ:芸能

ウーマンラッシュアワー 村本 [話題]

お笑いコンビ「ウーマンラッシュアワー」の村本大輔さん(37)が、慶応義塾女子高校(東京都港区)の校門について「女囚刑務所かと思った」とツイートしたことが物議を醸しているようです

 インターネット上では、同校のOGを名乗るユーザーらから、「生徒が可哀想」「失礼極まりない」といった反発の声が広がっている。こうした反応を受け、村本さんは「表札がそうみえただけ。慶応も女囚刑務所もバカにしてない」などと釈明のツイートを投稿した。

 村本さんは2018年1月17日朝に更新したツイッターで、慶応女子高の正門を撮影した写真をアップするとともに、

  「この古ぼけた表札 一瞬、女囚刑務所かと思った」

との感想をつづった。

 村本さんが「刑務所」のようだとの感想を漏らした表札は、長方形をした金属製の板の上に楷書で校名を記したもの。アップされた写真を見ると、確かに板全体が少しくすんでいるようにも見える。写真には、ガラスの反射とみられる白い光も映っており、どうやら車中から撮影した一枚のようだ。

 こうした村本さんの表札に関するツイートを受け、ツイッターやネット掲示板には反発の声が相次ぐことになった。投稿のリプライ(返信)欄には、

  「呆れてくるぐらい最低な表現」
  「(母校が)刑務所に見えると言われたら、良い気がしないだろうな。普通に」
  「ただの無礼。なんかがっかり。頭が悪いとしか…」
  「通ってる生徒さんを犯罪者扱いですか?生徒さんやご家族の方の気持ちを考えると失礼極まりない」

などと厳しい批判の声が殺到しており、いわゆる「炎上状態」となった。

 そのほか、慶応大大学院に在学しているお笑い芸人のたかまつななさん(24)もツイッターで、「おふざけが過ぎましてよ!我が慶應になんと無礼なこと!! 歴史を知らないのですわね」と、冗談めかしつつも村本さんの投稿を非難している

さらに、慶応女子高のOGを名乗るあるユーザーは、村本さんの投稿に直接リプライする形で、

  「ここに現在も通っている方、卒業した方、働いている方は数多くいらっしゃいます。そのような方々のことを知りもせず、一方的な侮辱をするのはこちらとしてもとても悲しい事です」

と投稿。続くツイートでは、「今すぐ学校宛に謝罪して下さい」とも訴えていた。

 こうしたネット上での反応を受けて、村本さんは翌18日未明にツイッターを更新。同じ校門の写真を再度アップし、まず「おれがこの表札を女囚刑務所かな?とツイートしたことを、慶応をバカにしてんのか、と言ってる人がいると聞いた、とても面白かった」と一言。その上で、

  「慶応どうこうではなく、この表札がそうみえただけ。慶応も女囚刑務所もバカにしてない。二宮金次郎の銅像やジャポニカの昆虫もそうだけど糸(原文ママ)の読めないバカが壊すんだね」

などと釈明した。

 こうしたツイートを受けて、フォロワーからは「私もそう(編注・刑務所のように)見えました。素直な意見だと思います」との声が出る一方で、「仮にそう見えたとしても、配慮に欠けていたと思います。時には素直に謝ることも必要です」と改めて謝罪を促すユーザーの姿も目立った。

 なおJ-CASTニュースは18日昼、慶応義塾女子高校を運営する学校法人慶応(應)義塾(東京・三田)に対し、(1)村本さんの投稿について何かコメントはあるか(2)村本さん本人および所属事務所に対し投稿の撤回などの対応を取る予定はあるか――の2点を取材で質問したが、

  「本件について、コメント等は特にございません」

との回答だったよう

共通テーマ:日記・雑感

サヴァ缶 [話題]

『オリーブオイル漬170g』『レモンバジル味170g』『パプリカチリソース味170g』

ギフトにおすすめ!洋風アレンジも手軽に!おいしくヘルシー低糖質なお洒落なさば缶



タグ:サヴァ缶

共通テーマ:日記・雑感

白石麻衣 出川哲朗 [話題]

人気グループ「乃木坂46」の白石麻衣(25)とタレントの出川哲朗(53)が、28日から放送される3Dクレーンゲームアプリ「神の手」のテレビCMで“密会カップル”を演じることが明らかになったそうです

 CMでは架空の週刊誌が登場し、そこには白石と出川の深夜密会疑惑を報じる記事が掲載されている。2人はそれぞれマスコミに取り囲まれ…という内容だ。

 白石は「今までにはないような新しい感じのシチュエーションだったので、ドキドキしましたね。色んな意味で」とコメント。さらに「出川さんとのことはCM上のことなので、皆さん、ご安心下さい。大丈夫です、笑」と呼びかけた。

 出川も「リアルに言うと一番嬉しかったのは、恋愛報道が雑誌に載るという、その設定が非常にありがたかったですね。もし、この第2弾があるとしたらツーショットシーンを撮られてしまったというものを、ぜひお願いしたいと思います、笑」とコメントした。

共通テーマ:芸能

マクドナルド マカロン 限定販売 [話題]

日本マクドナルドは「マカロン シトロン」「マカロン ラズベリー」「マカロン バニラ」「マカロン チョコレート」を“McCafé by Barista”(マックカフェ バイ バリスタ)併設店舗(12月現在、全国に90店舗)にて12月13日から数量限定で販売するそうです

価格は各150円で、なくなり次第終了

フランスから直輸入したという4種類のフレーバーを選べるマカロン。アーモンドが香る香ばしいサクッとしたマカロン生地に、しっとりした口どけのよいクリームをサンドしているそう。生地とクリームの味わい、食感のハーモニーを楽しめるとしています。

また、好きなフレーバーのマカロン3個をオリジナルのボックスに入れてテイクアウトできる「テイクアウトボックスセット」も数量限定で用意しているそう。価格は450円ですが、こちらもなくなり次第終了とのこと

共通テーマ:グルメ・料理

ブラック企業大賞2017 [話題]

過労死や長時間労働、パワハラなどが問題視されている企業を集めた「ブラック企業大賞2017」のノミネート企業9社が11月27日、発表されたそうです

「誰もが安心して働ける環境をつくることをめざして」開催しており、今年で6回目。2016年には、新人女性社員が過労自殺した電通が選ばれている。

実行委員会には、労働問題に関わるNPOや弁護士、ジャーナリストらが参加している。ブラック企業の基準は、この2点だ。

1. 労働法やその他の法令に抵触し、またはその可能性があるグレーゾーンな条件での労働を、意図的・恣意的に従業員に強いている企業

2. パワーハラスメントなどの暴力的強制を常套手段として従業員に強いる体質を持つ企業や法人(学校法人、社会福祉法人、官公庁や公営企業、医療機関なども含む)

ノミネート企業と理由(概要)は以下の通り。ウェブ投票を経て、大賞が決まる。

1. ゼリア新薬工業株式会社
医療用医薬品、一般医薬品や「ヘパリーゼ」など健康食品の製造販売を行う大手製薬会社。

2013年4月、MR(医薬情報担当者)として入社した当時22歳の男性社員が、新人研修受講中の同年5月18日に自殺した。2015年5月に労災認定。

男性は新人研修で、かつて吃音だったことや、いじめ体験を大勢の同期の前で告白させられていた。「強い心理的負荷」を受け精神疾患を発症し、自殺した。

2. 株式会社いなげや
関東地方を中心に137店舗を出店するスーパーマーケットチェーン。

2014年6月5日、「いなげや」志木柏町店(埼玉県)のチーフだった男性社員(当時42歳)が店の駐車場で倒れ、その後脳血栓により亡くなった。2016年6月に労災認定された。

時間外労働時間は、発症前の4カ月平均で75時間53分だった。これ以外にサービス残業など「日時が特定できない労働時間」があったとも推定されている。

いなげやでは2003年にも従業員が過労自殺し、労災認定されている

3. パナソニック株式会社
2016年6月、パナソニックデバイスソリューション事業部の富山工場に勤務する40代男性社員が自殺。2017年2月に過労自殺と認定された。残業時間は、自殺1ヶ月前に100時間を超えていたという。

この後、富山工場の社員3人が最長で月97~138時間の違法な長時間残業をさせられていたことが明らかになり、同社と幹部2人が労働基準法違反の容疑で書類送検された。

また、パナソニック側は「雇用関係がない」としているが、福井市の工場では2015年10月、2次下請け社員が過労死認定されている。

4. 新潟市民病院
1973年設立の公立総合病院。

2016年1月、当時37歳の女性研修医が、長時間勤務が続いたことで睡眠薬を服用して自殺した。女性の月平均残業時間は187時間、最長で251時間だった。2017年5月、長時間労働による過労が原因であると労災認定された。

5. 日本放送協会(NHK)
2013年7月、当時31歳だった女性記者がうっ血性心不全で死亡した。2014年に長時間労働による過労が原因として、渋谷労基署が労災認定。

亡くなる直前1ヶ月の時間外労働は159時間37分。遺族側の調査では、亡くなる直前の残業時間は209時間だった。

担当していた都議選と参院選の取材で、「深夜に及ぶ業務や十分な休日の確保もできない状況にあった」と認定されている。NHKが2017年10月に公表した。

6. 株式会社引越社・株式会社引越社関東・株式会社引越社関西
「アリさんマークの引越社」として全国で営業展開する引越し業社。

引越社関東所属の男性営業社員をシュレッダー係に配転したり、懲戒解雇したしりした。懲戒解雇においては、その理由を「罪状」などと記載して男性の顔写真を入れた書類(罪状ペーパー)を、引越社グループの店舗や社内報に掲示した。

2017年8月、東京都労働委員会が、男性が労働組合に加入したことによる行為だったと認定。こうした行為と、脱退を促す行為が不当労働行為であるとした。

7. 大成建設株式会社・三信建設工業株式会社
「新国立競技場」の建設工事の元請け企業と、大成建設から地盤改良工事を請け負った一次下請け企業。

2017年3月、三信建設工業の新人男性社員(当時23歳)が自殺。10月に長時間労働による過労が原因の労災であると認定された。直前1カ月の残業は約190時間だったという。

この後、東京労働局が「新国立競技場」の建設に関わる約760社を調査し、37社で違法な時間外労働があったことが発覚。是正勧告された。

8. 大和ハウス工業株式会社
国内最大手の総合住宅メーカー。2017年6月、埼玉西支社の営業職の20代男性に違法な時間外労働があり、是正勧告を受けた。

男性は多量の業務をこなすため、住宅展示場の事務所や営業車内で隠れて深夜まで残業していた。残業時間は2015年5月、月109時間に到達。長時間労働の末うつ病になった男性は、2016年5月に退職を余儀なくされた。

同社は2011年にも労働時間の管理に関して是正勧告を受けている。

9. ヤマト運輸株式会社
国内最大手の宅配便事業者。労働基準法への違反例が数多く報じられている。

2016年12月には、神奈川平川町支店のセールスドライバーに対し、残業代の未払いなどがあったとして是正勧告を受けたほか、2017年5月にはパート従業員の勤務時間改ざんと賃金未払いがあったとして、西宮支店が是正勧告を受けている。

また、2017年9月には、博多北支店のドライバーに残業時間上限(1ヶ月95時間)を超える月102時間の残業を違法にさせていたとして、法人と幹部2人が労働基準法違反の疑いで福岡地検に書類送検された。

ウェブ投票は12月22日午後5時まで。12月23日に授賞式が開かれる。

______

過労死、長時間労働、ハラスメント、仕事と生活の両立や男女格差……。

これまで「働き方」の問題を積極的に発信してきたBuzzFeed Japanは、「働き方を考える」企画を始めます。

いまを生きる私たちが直面する、仕事にまつわるさまざまな課題を少しでもポジティブに変えていくために、世の中の「生きづらさ」をなくすため。読者のみなさんと、ともに考えます。

共通テーマ:日記・雑感

ガリットチュウ福島 ダレノガレ明美 [話題]

 お笑いコンビ「ガリットチュウ」の福島善成さんが11月26日、モデルのダレノガレ明美さんに扮(ふん)した姿をInstagramで公開。骨格からして無理な気もしますが、特徴を捉えたまさかの完成度にモノマネされたダレノガレさんも、「似てます」と絶賛しているそうです
薄目で見たら本人だわ。

 俳優の船越英一郎さんを始めとした芸能人や“大ヒットしたハリウッド映画の子役の現在”、“成田空港で韓流スターを出待ちする、すっぴんの人”などクセのあるモノマネをInstagramに多数公開している福島さん。本人も「船越バリのシンクロ率だよ」と評するダレノガレさんのモノマネは、同日放送のバラエティー番組「ニノさん」(日テレ系)でも披露したもので、やや上目遣いのぱっちりとした瞳やきゅっと上がった口角、目の下のほくろなど、ダレノガレさんをほうふつとさせるかのようなクオリティーに仕上がっています。メイクって怖い。

 この姿にファンからは、「ふざけんなと思ったけどちょっと似てて笑った」「輪郭隠したらクリソツ」「目元が似てる」「想像は超えた」などポイントを押さえたモノマネを称賛する声が続出。本人からも絶賛された福島さんは、「ダレノガレ様! 本当にありがとうございます! 寛大!」と感謝を告げており、このやりとりをみていた笑いコンビ「品川庄司」の品川祐さんも、「認めるダレノガレさん器でけえ」とダレノガレさんの対応を称賛しました。

共通テーマ:お笑い

SEO対策テンプレート