So-net無料ブログ作成

旅行なら楽天トラベル

シートでスキマキーレー [話題]

気になる冷蔵庫や家具のすき間のほこりを除去




共通テーマ:日記・雑感

キングオブコント2017 [話題]

コント日本一を決める「キングオブコント2017」の決勝が10月1日に行われる。10組の決勝進出者の中で注目されるのが「パーパー」と「にゃんこスター」。この2組に共通するのは男女コンビだということ。キングオブコントで男女コンビが決勝に勝ち上がったのは、意外にも今年が初めてだ。キングオブコントでは女性コンビが決勝に進んだこともないため、女性が決勝の舞台に立つこと自体が初となる。

 一方、漫才日本一を決める「M―1グランプリ」では、男女コンビの決勝進出は過去にある。最も優勝に近づいたのが、2004年の「南海キャンディーズ」だ。3組による最終決戦まで勝ち残り、優勝こそ「アンタッチャブル」に譲ったものの、準優勝に輝いた。

 だが、その後はなかなか優勝争いに絡むことはできなかった。南海キャンディーズは翌05年も決勝に進んだが最下位。3年ぶりに決勝進出を果たした08年も、下から2番目の8位に終わっている。

「しずちゃんの強烈なキャラクターで初めて決勝に出た時は大ウケだったが、何度か見ているうちに客は慣れてきてしまうからね。それでもその後、何度か決勝に進んだのだから南海キャンディーズはすごいけど、優勝するまでのインパクトは残せなかった」(お笑い関係者)

 01年から始まった「M―1」は10年に一度終了したが、その10年間で決勝に進出した男女コンビは結局、南海キャンディーズだけだ。「M―1」から引き継ぐ形で11~14年に賞レースとして行われた「THE MANZAI」でも、男女コンビは一度も決勝に進んでいない。

「そういった意味では3回も決勝に進んだ南海キャンディーズは確かにすごいけど、第1期の『M―1』と『THE MANZAI』を含めた14年間で、決勝に行ったのは男女コンビはこの1組だけ。男女コンビはどうしても“イロモノ”と見られがちで、賞レースで勝ち残るのは難しい面がある」(同)

 ところが最近、状況が変わってきた。2年前に復活した「M―1」では、15年に「メイプル超合金」、16年には「相席スタート」が決勝進出を果たした。そして前述したように、今年のキングオブコントでは2組の男女コンビが勝ち上がった。

「最近は、女性のキャラクターだけに頼るようなコンビは減ってきた。メイプル超合金の安藤なつなんて見た目は確かに強烈だけど、漫才自体は安藤のキャラに頼ったものではない。実際、ボケは相方のカズレーザーで、安藤はツッコミだし。最近は若手のライブでも男女コンビが増えていて、レベルは相当上がっているからね」(同)

 近い将来、キングオブコントかM―1で男女コンビが優勝する日がやって来るのは間違いなさそう。ひょっとすると、それは今年かもしれないですね

共通テーマ:お笑い

GSX‐S125 ABS [話題]

原付二種スポーツバイク「GSX‐S125 ABS」がスズキから10月11日に販売開始されるようです

ストリートスポーツバイク GSX‐Sシリーズのエントリーモデル

ドライブトレインには、最高出力11kW/10,000rpm、最大トルク11N・m/8,000rpmの出力性能と、48.2km/Lの燃費性能を両立した水冷4バルブ単気筒DOHCエンジンが採用された。このエンジンに組み合わされたのは6速マニュアルトランスミッション。スムーズな出力伝達による力強い加速を実現する

1,300ミリというショートホイールベースと、133kgの軽量・スリムなボディーにより、街乗りにおける扱いやすさや、ワインディングにおける高い操縦性を実現している。アップハンドルによる前傾の少ない快適なライディングポジションと、785ミリの低いシート高による良好な足つき性も、扱いやすさを高めた

装備としては、10本スポークの17インチ大径アルミ製キャストホイールと花弁形状のペータルブレーキディスクが採用された。また、前・後輪に取り付けられたホイールスピードセンサーにより各車輪速度を検知し、ブレーキの効きを自動的にコントロールして車輪のロックを一定範囲内で防ぐABSが、スズキの国内の125cc二輪車に初採用されている。燃料タンクの容量は、長距離走行にも安心な11Lに設定された

デザインは、GSX‐Sシリーズ共通のイメージとなる低く構えたアグレッシブなスタイリング。ラジエーターシュラウドと燃料タンクに一体感を持たせ、アンダーカウルを装備することで、コンパクトながらボリュームのあるデザインを実現している。マフラーには、サイレンサーに2つの排気口を設けたスポーティーなデュアルタイプマフラーが装備された

車体色には、黒「ソリッドブラック(半ツヤ)」と青「トリトンブルーメタリック」の2色を設定
メーカー希望小売価格は35万4,240円(消費税込み)
タグ:GSX‐S125 ABS

共通テーマ:バイク

乃木坂46 若月佑美 欅坂46 佐藤詩織 二科展 [話題]

アイドルグループ「乃木坂46」の若月佑美と「欅坂46」の佐藤詩織が、今月6日から18日まで東京・国立新美術館で開催される「第102回二科展」で入選を果たしたそうです

 同展には計1004作品が応募があり、そのうち352作品が入選、さらに32作品が入賞した。そんな中、若月は自由テーマのポスター部門(A部門)で6年連続となる入選。

 現在も美大に通う現役女子大生の佐藤は自由テーマのマルチグラフィック部門(D部門)で初入選するとともにD部門の「奨励賞」も受賞した。

 過去にも多数の著名芸能人が入選や特選を受賞しているが、美術界において「二科展」とはどのような位置づけなのだろうか?

日本三大美術展の一つ
「二科展(二科会展覧会)」は「日展(日本美術展覧会)」、「院展(日本美術院展覧会)」と並ぶ日本三大美術展の一つ。

 美術団体の「二科会」が主催し、現在は絵画、彫刻、デザイン、写真の4つの部門があり、画家への登竜門としても知られている。

 過去には岸田劉生や佐伯祐三、小出楢重、中川一政などの著名な芸術家を多数輩出し、「太陽の塔」などの作品で知られる岡本太郎とも縁が深い。

 美術雑誌の編集者は、「二科展」の特長について語る。

工藤静香ら芸能人の作品も多く入選
「『二科展』は、主催する『二科会』が日本の美術団体の中でも新しいものをどんどん取り入れていこうというリベラルな気風が強いこともあり、『日展』、『院展』に比べると間口が広い印象はありますね。そういう意味では、芸能人や著名人の方々にとっては相性が良いと言えるかもしれません」

 実際、過去には絵画部門で入選20回を果たし、2010年には特選も受賞した歌手・工藤静香をはじめ、石坂浩二や五月みどり、八代亜紀、押切もえなども、その作品を高く評価されている。

 こうした背景もあり、一部ではほかの美術展よりも「審査が甘いのでは?」といった声もあるが……。

「二科会」のリベラルな気風を反映
 「『日展』や『院展』に比べると、多少粗削りな作品でも評価されやすいというイメージはあります。ただし、それは審査が甘いというのではなく、主催の『二科会』のリベラルな気風が反映されているのだと思います。そもそも、『二科会』は過去を尊重しつつも、新傾向の作風なども積極的に評価、吸収してきた歴史があり、『二科展』についても作品のマイナス面よりもプラス面をより前向きに尊重しようという意識が強い。その結果、後に著名になる数多くの芸術家を輩出してきたわけで、芸術振興や新人の発掘、育成の面でも業界内で高い評価を受けています」(前出の編集者)

 そのうえで、今回の若月と佐藤の入選についてはこう語る。

 「初入選で『奨励賞』を受賞した佐藤さんはもちろん、若月さんに関しては6年連続での入選という点は高く評価されていいと思います。継続して素晴らしい作品を手掛けているわけですし、14年にはテーマの異なる2作品で同時入選も果たしていますしね」

共通テーマ:芸能

スッキリ 宇野常寛 [話題]

日本テレビが5日、東京・港区内の同局で10月期の改編説明会を行った。平日朝の情報番組「スッキリ!!」の木曜日にコメンテーターとして出演している評論家の宇野常寛氏が、番組側から降板を通告されたとツイートしていることについて、同局側はコメンテーターに変更がある場合は、番組内で発表すると説明したそうです

 編成局担当局次長兼編成センター編成部長の岡部智洋氏は「番組としては公式に発表していないので。ご本人がツイッターでつぶやかれた。今後も出演の予定はございますので、(出演者の変更などがあれば)番組でご紹介していくのかなと思っております」と語るにとどめた。

 宇野氏は8月31日に自身のツイッターで「クビになりました」という表現で「スッキリ!!」からの降板を報告。「実は今年の春、アパホテルの歴史修正主義を批判した際に日本テレビに街宣車が押し寄せ、ビビった番組の責任者から発言内容の修正を迫られ、本番中に怒鳴られるまでの事態に発展していました」と説明していた。

 宇野氏が降板理由も含めて、ツイッターやYouTubeでの配信番組で説明していることについて、岡部氏は「ご本人のご発言と、受け止め方と、どういう形のギャップがあるか分からないんですが、『スッキリ!!』にまだ出演されますから、その辺りも含めてご覧いただければと思います」としたそう

共通テーマ:テレビ

変なホテル 都内初進出 [話題]

ハウステンボス(HTB、佐世保市)は、園内外の3カ所で運営するロボットホテル「変なホテル」について、今後1年をめどに東京都内5カ所程度に開業することを明らかにした。都内進出は初めて。千葉県浦安市に3月、愛知県蒲郡市に8月オープンした2カ所がいずれも稼働率約9割と好調なことから、市場が大きい都内での多店舗展開に踏み切るようです

 赤坂地区や浜松町地区などを想定。他の事業者が運営し、HTBがノウハウを提供するフランチャイズ型で開業する。

 「変なホテル」はロボットが接客をして従業員数を最小限に抑え、省エネシステムを導入して採算性を高めている。大阪2カ所と福岡、台湾、上海への進出も計画している。

 2015年に園内にオープンした1号店は増設し、第3棟を来年7月に開業する。最新の薄型太陽光パネルと蓄電池で施設内のエネルギーを自前で賄い、利益率を向上。訪日客を意識して初の和室を取り入れる。部屋数は現在の144から200になる。受け付けロビーにロボットがカクテルをつくる「ロボットバー」を新設するなどロボット数も増やす。従業員数(7人)は増設後も変えないそうです
タグ:変なホテル

共通テーマ:日記・雑感

華麗なパラソルハンガー [話題]

傘のようにカンタンに開閉できるパラソル式
タオルなど平らな洗濯物がきれいに干せます

おもしろい






共通テーマ:日記・雑感

SEO対策テンプレート